ナリタニストがおすすめする成田情報!

JA

旅の疲れを癒すリラクゼーション施設 成田空港温泉 空の湯

2019年は一日あたり12万1015人の航空利用客が利用するなど、多くの旅行者の旅の拠点として親しまれている成田空港。

日本の玄関口とも言われ、多くの来日外国人にも利用されています。

実は成田空港のすぐそばに、源泉掛け流しの天然温泉施設があるんです!

成田を訪れた方におすすめなスポットなので、是非足を運んでみてください!

 

 

 

 

旅の疲れを癒してくれる「成田空港温泉 空の湯」は、なんと空港から4km、最寄り駅の芝山千代田駅から500mの好立地。

予約制無料送迎バスなどのサービスも行っているため、大きな荷物を抱えている旅行者の方も気軽に利用することが可能です!

 

 

また、温泉だけでなくさまざまなリラクゼーション設備や宿泊施設が整っているので、旅の拠点として活用するのもおすすめ。

「成田空港温泉 空の湯(以下空の湯)」の魅力をお伝えします!

 

 

旅行者ウェルカムな空の湯

外観夕景.jpg

 

空の湯では新型コロナウイルスの対策が徹底されており、各所への消毒液の配置をはじめ、自動換気システム、密を避けるテーブル配置、入場制限などを行ってます。

また、運営会社がビルメンテナンスを本業としている為、プロの目線で毎日の清掃消毒が行われ、旅行者が安心して利用できる環境が整えられています。

 

IMG_9F88AD4F33FE-1.jpeg

 

体温測定と消毒を行ったら、靴箱に靴を入れ鍵付きのリストバンドを腕につけましょう。

このリストバンドをつけていることで、館内の自販機や食事処の支払いを精算時にまとめてできるため、貴重品を持ち歩く必要がありません!

 

IMG_4159.JPG

 

受付横にはスーツケースやバックパックを置いておける鍵付きの荷物置き場があるので、大きい荷物を持っていても安心です。貴重品は入り口横の貴重品ロッカーに預けられます。

 

IMG_4171.JPG

 

お風呂の脱衣所には肌着や歯ブラシを売っている自動販売機があるので、急な出張やトランジットにも便利!

 

 

 

空を飛ぶ飛行機を見ながら入る天然温泉

unnamed.jpg

 

空の湯の温泉はヨードを豊富に含んだ強塩泉で、入浴すると体が芯からじんわり温まり、入浴後も保温効果が持続する特長があります。

 

3F露天女子.jpg

 

そして、空港近くにある空の湯ならではの特長は、なんといっても飛行機を眺めながら入る露天風呂!

浴槽の横にフライトレコーダーが設置されているため、飛行機がどの方向から飛んでくるのか、どれくらいの近さを飛んでいるのか確認しながらお風呂に入れます。

 

thumb_facility03_13.jpg

 

サウナは男性用は90℃、女性用は85℃に設定されています。

女性用サウナには、日替わりで楽しめるハーブサウナも設置。

1時間ごとに自動でロウリュが行われるので、本格的なサウナが楽しめます!

 

thumb_facility03_09.jpg

 

そしてサウナの1番の楽しみは、なんといっても水風呂。

空の湯の水風呂はなんと井戸水をそのままくみ上げて使っている、贅沢な仕様。

年間を通して15℃前後の冷たい水風呂が利用可能です。

サウナで体を温めた後に水風呂に入り、自律神経を刺激して体の調子を整えましょう。

 

thumb_facility03_07.jpg

 

日替わり湯など屋内の入浴施設も充実していて、一日中楽しめます。

 

2F岩盤浴.jpg

 

一番大きな岩盤浴室は、42℃前後の室温で、26人が同時に利用できます!

 

IMG_166EACEF0527-1.jpegIMG_BCA7B6F81F77-1.jpeg

 

また、家族や友人同士で借りられる貸切風呂も魅力の一つ。

貸切風呂には和室が併設されていて、1階のお食事処から、麺類など一部商品を除いたお食事を注文することも可能です。

お布団を借りて休むこともできるので、まるで旅館に来たような気分を味わえます。

(要予約。予約については公式HPをご確認ください。)

 

 

湯上がりに最高なリラクゼーション

2F薪ストーブエリア.JPG

 

2階は、湯上がりにゆっくりできるリラクゼーションのフロア。

約8000冊の漫画コーナーをはじめ、飛行機を眺めながら休めるお休みどころなど、まったりできる施設が揃っています。

 

IMG_7335FFF272B7-1.jpegfacility_catch02_3.jpg

 

同じ2階にあるCafe&Bar きらぼしではビールやソフトドリンクのほか、軽食やデザートなどを提供しています。

今季の一押しはなんといってもふわふわ手作りスムージー!

 

IMG_4165.JPG

IMG_E7C79E6C4488-1.jpeg

バナナスムージーとグリーンバナナスムージー

 

こちらのメニューは、お風呂上がりのドリンクとしてなにか女性に喜んでもらえるものはないかと、スタッフの方が試行錯誤を繰り返し完成した、至極の一品です。

お風呂上がりの水分補給としてだけでなく、ビタミンミネラルなどの美容成分の補給にも。

 

Cafe&Bar きらぼしの横には、ノルウェーの伝統的なメーカーJØTUL製の薪ストーブが配置されたゴロ寝スペースが用意されています。

その薪ストーブを囲むように設置されているのは、人をダメにするクッションYogibo。

パチパチと薪のはじける音を聴き、火が揺れる様子を見ながらクッションによりかかると「ダメになる」こと間違いなしです。

 

IMG_4160.JPG

 

その他、カラオケやヨガスペースなどの設備がありますが、新型コロナウイルス対策で運用を休止している場合がありますので、使用したい場合は事前にご確認ください。

 

 

宿泊施設としての利用 「カプセルホテル 北斗星」

facility_catch02_5.jpg

 

翌日のフライトが早朝だけどぎりぎりまで寝ていたい…!深夜に着陸する便だからホテルまでの電車が心配…。

旅行の際にそういった不安を感じた事はありませんか?

空の湯は19時チェックイン9時チェックアウト、デイユース可能なカプセルホテルがあるので、早朝・深夜の予定があっても安心です!

(※新型コロナウイルス対策で12月15日現在 金土祝前日宿泊利用のみ営業)

 

facility_catch02_8.jpg

 

部屋は広々としていて、木のぬくもりが感じられます。

こだわりぬかれた特注のマットレスと羽毛布団は、快適な睡眠をお約束。

男女完全分離型で、ロールカーテンと貴重品ボックスが全部屋に設置されているので、安全面とプライベート面を心配せず安心して利用が可能です。

 

facility_catch02_7.jpg

 

独立した洗面台があるので出発前の準備も安心。ゆっくり旅支度ができます。

 

 

 

食事処とお酒処

ダウンロード.png

 

空の湯では美味しいお食事も楽しめます。

お座敷、カウンターとテーブル席が用意されていて、湯上りの館内着のまま利用可能なのが嬉しいポイント。

窓の外には日本を代表する庭師・加藤平一氏の渾身の作品である日本庭園が広がります。

 

IMG_4151.JPG

 

四季折々の地元食材を使ったメニューに舌鼓を打ちながら、ゆっくりと日本庭園を眺めると旅の疲れがどこかに飛んでいきそう。

 

menu02.jpg

 

メニューはお子様から大人まで楽しめるよう、豊富に用意されています。

近隣の会社の人がランチに利用するほど、人気の食事処です。

※グランドメニューより抜粋(他にも麺類やお肉のメニューも豊富に用意されています)

 

caffe_menu01.jpgcaffe_menu04.jpg

 

小腹がすいた時や、ゆっくりコーヒーやジュース、アルコールを楽しみたいときは、前述のCafe&Bar きらぼしがおすすめです。

パスタやサンドイッチなどの軽食、ビールやハイボールなどのアルコールが楽しめます。

湯上がりに食べるアイスクリームはとても美味しいですよ!

 

 

アクティビティ

IMG_3641A33F96ED-1.jpeg

 

空の湯ではゆっくりするだけなく、自転車のレンタルやボルダリング、シミュレーションゴルフ、卓球など幅広いアクティビティに挑戦できます!

その中でも一番のおすすめはレンタサイクルで楽しむサイクリング!

 

スクリーンショット 2020-12-16 19.06.37.png

 

自転車処空輪では2人乗り用のタンデムバイクやマウンテンバイク、レンタルでは珍しいロードバイクなどを半日もしくは一日単位でレンタル可能。

初心者の方でも楽しめるよう、ヘルメットやグローブの貸し出しは無料です。

更に、不慮の事故や故障で動けなくなってしまった場合も迎えにきてくれるので安心して利用できます。

 

ダウンロード (1).png

 

豊富に用意されたサイクリングルートには、初心者向けの10kmコースから上級者向けの470kmコースなんてものも!

目的別に自分に合った自転車とコースを選んでみましょう。

 

 

まとめ

成田空港温泉 空の湯は、旅行者にとても親切なサービスが揃っている総合リラクゼーション施設です。

新型コロナウイルスの影響で利用を停止しているサービスもありますが、対策を万全にし、より多くのサービスを継続しています。

すべては来てくれるお客様のため。そんな気遣いとぬくもりを感じられる空の湯を是非ご利用ください!

※新型コロナウイルスの影響により、一部ご利用いただけないサービスがある場合がございます。

詳細は公式HPまたはInstagramTwitterをご確認ください。

 

 

 

 

  2020/12/28