ナリタニストがおすすめする成田情報!

JA

成田山表参道でできる体験・アクティビティ特集!

成田駅から成田山新勝寺まで続く成田山表参道。散策やショッピングを楽しめるのはもちろんですが、いろいろな体験・アクティビティも提供していることをご存知でしょうか。
今回は、成田山表参道に来るならぜひ合わせてやってみていただきたい体験をご紹介いたします!

半弓道場(弓道体験)

日本の伝統的な武道「弓道」をより手軽に楽しむことができるのが「半弓」。的までの距離が通常の弓道場の半分です。
立って弓を射るのが通常の弓道ですが、座って射るのが半弓道。みんなで並んで座って体験することができることもあり、表参道を散策がてらお手軽に楽しむことができますよ。

半弓道場

日本の香りをあなたに(日本文化体験)

外国人を対象とした体験です。外国の方々に少しでも日本の文化を知っていただくため、着付け・華道・書道・茶道・琴・和紙人形の実演等をおこなっています。実際にそのやり方や作法なども体験できますよ。
毎月第3火曜日10時~12時・13時~15時の開催となります。非開催の月もございますので、詳しくはお問い合わせください。

日本の香りをあなたに(成田観光館内)

 

ティーセレモニー(茶道体験)

毎週木曜日10時半~12時までの間、成田市観光協会主催の茶道体験がおこなわれています。
初めての方でももちろん大丈夫!時間が合えばぜひ開催時間内に成田観光館2階を訪れてみてくださいね。

ティーセレモニー(成田観光館内)

Kimono Try-on(着物着付け体験)

日本の方でも外国の方でも大歓迎!1,000円(もしくはUS$8.00)で着物着付けをしてもらえるサービスを実施しています。
さまざまな着物から自分の好きな柄を選ぶだけ。難しい着付けもスタッフが丁寧におこなってくれます。
毎週木曜・金曜・土曜の10時~14時半の間に、参道内にあるまちかどふれあい館を訪れてみてくださいね。

Kimono Try-on(まちかどふれあい館内)

お菓子教室(和菓子作り体験)

成田山表参道を代表する羊羹と和菓子のお店「なごみの米屋」が実施しているのが、和菓子作り教室です。
和菓子の内容は季節によって変わるので、和菓子を作りながら四季を楽しめます。
開催場所はなごみの米屋總本店2階で、事前申し込みが必要です。詳しくはウェブサイトをご確認ください。

お菓子教室(なごみの米屋)

成田山新勝寺ボランティアガイド

成田山新勝寺の境内はとても広く、数々の文化財を含む見どころがあります。
そんな境内を無料でガイドしてくれるのが、こちらのボランティアガイド。豊富な知識で境内巡りをサポートしてくれます。
ガイド時間は毎日10時~15時。大本堂前の広場にあるボランティアガイド受付所を訪れてみてください。予約は不要です(団体の場合は事前にお問い合わせください)。

ボランティアガイド(成田山新勝寺)

トランジットガイドツアー

成田空港での飛行機乗り継ぎ時間に日本観光がしたい!という場合におすすめなのが、こちらのトランジットガイドツアーです。
成田空港発着、4時間で成田山新勝寺での護摩祈祷見学や、表参道でのショッピング・グルメ体験などができます。
時間が合えば今回ご紹介した様々な体験もツアー内で実施することができます。
トランジットの際はぜひご利用ください!
トランジットガイドツアー

 


様々な体験が提供されていますので、ぜひ旅程に組み込んでみてくださいね。
ただし、事前予約が必要な体験も多いので、できる限り予約・お問い合わせを先にしておくことをおすすめします。

  2023/11/29