ナリタニストがおすすめする成田情報!

JA

【成田駅前シェアオフィス徹底取材】旅の合間でも集中できるGAKUYA

旅の前後ってどうしても浮き足立ってしまって、仕事が手につかなくなったりしませんか。

どうも集中できず、もうすぐ旅行なのに仕事が片付かず旅行に持ち込んでしまいそう......ということもあるかと思います。

そんな時はあえて早めに出発して旅行気分を味わいつつ、フライト直前まで仕事に取り組むのはいかがでしょうか。

成田空港のお膝元で、快適に仕事のできる環境が成田駅前に誕生したのでご紹介です。


成田駅前シェアスペースGAKUYA

2021年4月成田駅前にシェアスペースGAKUYAがオープンしました。

GAKUYAとはその名の通り「楽屋」を表します。

成田屋で有名な市川家でなくても、成田を舞台に活動する人をサポートするという意味で名づけられたそうです。

今回はそのGAKUYAをオープンしてすぐに取材することができました。

新しいビルにラグジュアリーなスペースが広がる

実はこのシェアスペースが入っているビル自体2021年3月に完成したばかり。

成田駅の目の前という、立地に恵まれた場所にあります(画像中央の、茶色のビルと白色のビルの間にあるビル)。

1階にはおしゃれなイタリアンのレストランがあります。

 

GAKUYAはこのビルの5階です。早速その中身をご紹介します。

フリースペース

入ってまず目に付くのは、壁一面に広がる「本の庭」。

世界的な人気を誇るコミックからビジネス書まで揃っており、GAKUYAを運営する平山建設株式会社の社長がセレクトした書籍の数々がおさまっています。

中央にあるデジタルサイネージには、天気情報やニュースなどが表示されます。

木目調の背景に見事に溶け込んでおり、どこからデジタルサイネージなのか分かりません。

「本の庭」の前には休憩時などにくつろぐことができ、気軽に交流できるようにと、落ち着いたテイストのソファが設置されています。

フリーアドレス席

中央に6席、窓際に4席あります。感染症対策のためしっかり仕切りが設置してあるところも安心です。

窓際の席からはJR成田駅が見下ろせます。

個人的には椅子の座席の硬さが最高で、硬すぎず柔らかすぎず、作業に没頭できるちょうどよい座り心地でした。

もちろんコンセントやUSBポートも1席ずつ完備。

ミーティングルーム

ガラス張りのおしゃれな会議室(6席)です。

壁面にあるモニターはホワイトボードにもなり、専用のペンを使って書き込むことができます。

ミーティングルームの机の上にあるこの物体から爽やかな香りが漂っていました。

香りと照明を連動させ自動でコントロールすることで、集中力を高める効果を演出しているそうです。なんともハイテクです。

ブース席

より集中したい方向けに、個室のブース席も3席あります。

ふたり並んで座れるほどの余裕のあるスペースで、広く使うことができます。

その他嬉しい設備いろいろ

入り口前の消毒液と体温計。

入退室はスマートキーで管理。一度登録すればスマートフォンなどをかざすだけでロックが解除されるので楽です。

1Month会員専用ロッカー。

コピー機(コピーは有料です)。

コーヒーサーバー、ウォーターサーバー(いずれも無料)に、貸出備品の数々。

外付けのディスプレイも無料で使用可能です(全部で5台あります)。

防音対策ばっちりのテレフォンブース。

更衣室にはライト付き鏡のある化粧台も。

トイレはウォシュレット付き(大事)。

このように、快適に過ごすことのできる仕掛けが各所に散りばめられていて、長時間いても苦にならない設計がされています。

いろいろな利用シーンがありそう

これだけの設備にこの立地であればいろいろな利用シーンが思い浮かびそうです。

取材した印象で、特に合ってそうな利用シーンを考えてみました。

旅の合間に1Day利用

成田駅は成田空港から一駅の距離にあります。さらにGAKUYAは成田駅から徒歩1分の距離。

たとえばトランジットなど、長時間を空港周辺で過ごさなければならない場合、1Day利用を使えば賢く活用できそうです。

空港の待合スペースで作業するのもいいのですが、やはり周りがにぎやかですし、いろんな誘惑があって集中できないですよね。

仕事目的でなくても、「本の庭」でゆったりと読書にふけるのも良さそうです。

また、先に紹介したように更衣室もありますので、遠慮なく着替えも化粧直しも可能です。

前乗りしてフライトギリギリまで集中作業

たとえば旅行に行く予定で成田発フライトが夕方や夜の場合、朝から出発して旅気分をフライングで味わいつつ、集中してGAKUYAで仕事を片付けることもできるのではないでしょうか。

GAKUYAの利用者は基本仕事をしているので、その環境に良い意味で流され、旅先で仕事するというノマド的なおしゃれさも実感できそうです。

また、場所的に成田空港のお膝元なので、電車やバスの遅延も気にすることなく、フライトギリギリまで仕事に没頭できます。

在宅ワークで集中できない方に

働き方改革で在宅ワークを取り入れている方も多いと思います。

家ではどうしても仕事モードに切り替わらない……という方には最適な環境だと思います。

オフィスとして活用

1Month会員は登記利用も可能です。起業したての方は固定費をおさえながら駅前一等地にオフィスを持つことができます。

GAKUYAの運営方針としてコミュニティ形成もあるようなので、あわよくばビジネスに有益な人脈も築けるかもしれません。

イベントに参加

GAKUYAは横のつながりを作り、情報交換ができる場としての役割を果たすため、今後いろいろなイベントが開催されそうです。

プロジェクターや音響設備も本格的なものが揃っていました。

成田の新しい文化の拠点に

これまで観光拠点としてのイメージが強かった成田ですが、GAKUYAができることでこれからはビジネス拠点としても注目されていきそうな印象を持ちました。

今はオープン記念で入会費が無料になるキャンペーンも行っているので、気軽に利用できますね。

ちなみにビルの1階には、おしゃれで本格的なおいしいイタリアンを味わえる「オリベートNARITA」もオープンしています。

ランチ時も営業中です。


 

成田駅前シェアスペース「GAKUYA」

https://narita.com/gakuya

  2021/04/21