成田といえば、成田山新勝寺を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、見どころは新勝寺だけではありません。成田には、訪れる方々をおもてなししようと活動している人達も沢山いるので、ぜひ彼らのことも知っていただきたいのです。
ここでは、そんな彼らを「ナリタノヒトビト」としてご紹介します!
今回のゲストは成田駅近くのおしゃれな一軒家、Olive Houseで様々な取り組みをされている大谷織部さん。その活動についてお話を伺いました。
ーOlive Houseはどんな場所ですか?ー
Olive Houseは3階建ての一軒家です。各階にそれぞれ香りをイメージさせる言葉を冠した名前の部屋がいくつかあり、フランス式エッセンシャルオイルのスクール、シェアサロンの運営、小物の委託販売をしています。
その他にもカフェやホワイトニング、イベントなども不定期で行っています。
子どもの誕生日会からプチ起業まで幅広い使い方ができるように、防音機能や販売許可のあるキッチンなどの設備を完備しています。
ーOlive Houseをオープンされた理由はなんですか?ー
元々この場所は歯科でした。
父が歯医者で私も歯科衛生士として一緒に働いていました。
しかし父ががんになってしまったことから歯科は閉業することになり、その後はシェアハウスを始めました。
最初はCAさんなど空港関係者が多く入居してくれていたのですが、すぐにコロナの流行が始まり、入居してくれていた方たちが故郷に戻るなどして空室が目立つようになりました。
そこで思い切ってシェアハウスを閉め、Olive Houseを作ることにしました。
以前からエッセンシャルオイルのセルフケア効果を実感しており、関係する協会の認定講師として自宅でエッセンシャルオイルの講座を開くこともありました。
その活動から生まれるご縁もあり、徐々にアロマ仲間が増えていきました。
そんな仲間が気軽に集まれる場所になるようにという思いと、働く女性やお母さんたちを応援できるような場所にしたいという気持ち、そして故郷である成田に何か還元したいという考えから、2021年の11月にOlive Houseをオープンしました。
ーどのような方に来てもらいたい場所ですか?ー
オイルを試したい方はもちろん、ただおしゃべりしたい方、なにか一歩を踏み出したい方など気軽に足を運んでほしいです。
予約をいただければホワイトニングもできますし、不定期でイベントやカフェも開いています。
また、子育て中のお母さんも多く来てくださっています。
私も子育て中なのですが、子育ては本当に大変です。
孤独にもなったり、自分がやりたいことがなかなかできなかったりと、色々な悩みが尽きない期間だと思います。
同じような状況の方と子育ての悩みを共有したり、ただ同年代の人と会話がしたいという理由で来てくれる方もいらっしゃるので、気軽に立ち寄ってもらえると嬉しいです。
ー旅行の前後などで利用できるプランなどはありますか?ー
エッセンシャルオイルの体験はもちろん、カフェで旅の前にほっと一息ついてもらったり、グルテンフリーで体に優しいランチの営業をしている時もあるので、旅の終わりの疲れた体を労わりたい時に食べてもらえるといいかなと思います。
その他のイベントの開催日時やオープンしている時間などは基本的にInstagramで発信しています。不定期でお休みの日や、スケジュールが空白の日もオープンする時がありますので、お越しの際にはお問い合わせください。
ーみなさんに、成田をどう楽しんで(感じて)いただきたいですか?ー
私は成田が地元ですが、参道で食べ歩きをしたり成田山公園に行ったりと、見どころが多くてやっぱりいい街だと感じます。
コロナ前後では新しいお店ができているところもあるので、そういう変化も楽しんでほしいです。
ーこれから未来に向けてどう行動していかれるご予定ですか?ー
このまま突っ走ります!
コロナの流行期間中は仲間たちとオンラインで繋がることが多く、新しいご縁もいただきました。
国内外でつながりができたので、そのご縁を伝って日本各地や海外で引き続き活動していければいいなと思っています。
「Olive House」