ナリタニストがおすすめする成田情報!

JA

成田でテイクアウトごはん

成田に滞在中の旅行者の方や、またこの度の新型コロナウイルスの影響を受け成田で待機中の方など、様々な立場の方がいらっしゃる中で、意図せず滞在先に籠らなければいけない状況の方もいらっしゃるのではないでしょうか。


この記事ではそんな方々に、成田周辺で美味しいご飯をお持ち帰りできるお店を厳選してご紹介!


成田ならではのお店のテイクアウトメニューをご紹介するので、是非成田の食の魅力を堪能してくださいね!

外出は自粛しても、楽しい気持ちを持つことを自粛する必要はありません!

美味しいご飯を楽しんで、心も体もリフレッシュしましょう!

ジンギスカン料理 ―Mee Moo Boo―(メー モー ブー)

成田市は、ジンギスカン発祥の地として有名なのはご存知ですか? 明治初期に成田市の三里塚で牧羊場が開設され、ジンギスカンがふるまわれていた歴史があります。 

そんな成田ならではのジンギスカン料理が楽しめるMee Moo Booをご紹介!

IMG_2738.jpg

JR成田駅前にある交番の右隣の道を下って3分ほど歩くと、店舗の看板が見えてきます。

ビルの2階にあるので、1階の看板を目印にしてください。

 

こちらのお店のおすすめテイクアウトメニューは「ジンギスカン弁当」!

IMG_2734.jpg

 

香ばしいタレで焼いたお肉と、そのお肉の旨味をたっぷり吸収した野菜のジンギスカンに、ライス、成田名物の

鉄砲漬などの香の物がついています。ラム肉はとても柔らかく、肉汁がとってもジューシー!

一緒に調理された野菜にはラム肉のエキスがたっぷり染み込んで、それだけでご飯が進みます!

ピリッと辛い鉄砲漬もご飯にぴったりで、気をつけないとご飯だけ先になくなってしまうかも!

生後12ヶ月以内の新鮮な生ラム肉のみを使用しているため、羊肉特有の臭みが全くなく、羊肉が苦手な人も美味しく食べられます。

 

こちらの、成田の名物がギュッと詰まったお弁当は1,000円!

普段お店で提供されているジンギスカンロースのお値段が980円からなので、この内容で1,000円はとってもリーズナブル!

ユーモアたっぷりな店主が自らテーブルで焼いてくださる熱々の鉄板料理もとっても美味しいので、新型コロナウイルスが終息してから成田に来る時は是非店舗で食べてみてくださいね!

 

 

テイクアウトメニュー(税込価格)

・ジンギスカン弁当

・ダブルハンバーグ弁当

・佐々木豚生姜焼き弁当(各1,000円)

 

・ワンポンドご飯とワンポンドステーキで2ポンド弁当(2,500円)

・お家で焼肉セット 羊肉!カルビ!佐々木豚!ミニサラダ!(3,500円)

 

受付時間:営業時間にかかわらず随時受付中ですが、都合により受付できない場合もあるため直接店舗にご連絡ください(TEL:0476-37-5700)

支払い方法:現金のみ

配達について:2個以上注文から配達可能(配達地域については直接店舗にご連絡ください)

テイクアウト実施期間:終了時期未定。行政の指示に従って決定(4月17日現在)

最新情報はMee Moo BooのFacebookページをご確認ください。

Meemooboo 公式facebook

 

多国籍バル―Seeds―

seedsview-min.JPG

2020年2月にオープンしたばかりで、成田駅前交番の右側の小道を10秒ほど歩いた左手に位置するSeeds

成田市近郊で栽培された有機野菜やこだわりのスパイスを使用し、中東や東南アジア料理などにアレンジされた料理が楽しめる多国籍料理バルです。 空港都市として食の多様化を意識しており、スーパーフードやコンブチャなどの発酵食品などを積極的に提供。体と心の調子を多角的に整えてくれる料理が味わえますよ。

滞在先にこもりがちで体と心のケアが心配な方にピッタリです!

 

Seedsのおすすめメニューは「たっぷり野菜のビビンバ」。

IMG_2812.JPG

 

名前の通り、有機野菜がふんだんに使われている本格ビビンバ。

IMG_2822.jpg

 

もやし、ほうれん草、人参はナムルに。そして白菜のキムチ、豚バラ肉、コチュジャン、温玉がバランスよく盛り付けられています。

ナムルは、それぞれ繊細な味付けの中に野菜本来の旨味がしっかり引き出されていて、野菜ってこんなに美味かったっけ?!とシェフの技術に圧倒されます。

塩味の豚バラ肉はしっとり柔らか、ピリッと辛いキムチとの相性も抜群! そこに、刺激的な辛さの中に甘味と旨味が凝縮されたコチュジャンが全体を引き締めてバランスよく仕上がっています。

 

ビビンバは韓国語で混ぜご飯という意味で、混ぜ合わせることで美味しさが更に増す料理。Seedsのビビンバは、それぞれクオリティの高い素材が混ぜ合わさることでその美味しさが爆発的に膨れ上がります!

温玉があることでコチュジャンの辛さがマイルドになり、全体を調和してくれるので、辛いものが苦手な人でも美味しくいただけます。

 

お店では多種多様な国籍の料理が提供されているので、コロナが落ち着いたら是非お気に入りの一品を見つけに来てみてくださいね!食事だけでなく、店頭でしか頼めないドリンクも魅力的。コンブチャなどの発酵食品を使用したドリンクや、豊富なクラフトビールで乾杯しに成田を訪れてみてください。

 

テイクアウトメニュー

IMG_2811.JPG

 

受付時間:11:30-20:00、ラストオーダー19:30(火曜定休)

支払い方法:現金・各種クレジットカード

テイクアウト実施期間:終了時期未定(4月21日現在)行政の指示に従って決定

▼お店からの伝達事項

・注文から提供までの間店内で待機可能

・電話にて事前注文するとスムーズに受け取れます(TEL:0476-29-5009)

・品質維持のため直射日光、高温多湿を避けお早めに召し上がりください

・配送は行っていません

・テイクアウト用のベジタリアン・ヴィーガン対応メニューは検討中(前日までに電話で要確認)

・最新情報はSeeds 公式Instagramをご確認ください

 

 

うなぎ料理―菊屋―

IMG_2743.jpg

ご存知の方も多いかとは思いますが、成田の名物はなんと言ってもうなぎ料理。 成田山新勝寺へと続く表参道には数多くの名店が立ち並び、各々のお店で絶品のうなぎが食べられます。

ご紹介するのは100年以上の歴史を持つ老舗日本料理屋で、厳選された食材と旬のお野菜を熟練の技術で提供する菊屋!

お店は表参道の本堂へと続く下り坂の右手側に位置していて、お店に入る前からうなぎのタレの芳しい匂いがあたり一面に広がっていて、食欲がそそられます。

 

 

おすすめテイクアウトメニューは「鰻丼弁当」!

IMG_2763.jpg

炭火でじっくり焼き上げられたうなぎの蒲焼は外はカリッと、中はフワッとしていて旨味がじゅわ~。じっくり煮詰め仕上げた伝統のタレは、コクがありながらもすっきりとした甘味が感じられ、うなぎの旨味を引き出しています。

その自慢のタレが別添の袋でついているので、テイクアウトでもジューシーうなぎ鰻の旨味と、タレが染み付いたご飯の美味しさを存分に味わうことができます!

IMG_2761.jpg

お米やお野菜にもこだわりがあり、この鰻丼には地元産のコシヒカリを使用。粒が大きく、ふっくら艶やか。味がしっかりしているのでうなぎの濃厚な味とも相性が抜群です!

テイクアウトのお弁当は電子レンジでの温め方も記載されているので、ホテルやゲストハウスなどの滞在先でも温かくて美味しいうなぎが楽しめるのも嬉しいですね。

IMG_2766.jpg

こちらの鰻丼弁当は2,500円。高級食材のうなぎを使用しているので、少しお値段ははりますが、確かな目利きで厳選された食材が熟練の技術で調理されたことを考えると、この値段でうなぎが食べられることは嬉しいですね。

また、お店一押しの国産うなぎを使用したメニューと上天丼もおすすめ! 老舗の自慢のうなぎがお店以外でも食べられるのってとても贅沢ですよね。是非皆さんもこの機会に菊屋のうなぎをご賞味ください。

もちろん、新型コロナウイルスが終息したらお店で焼きたてのうなぎも楽しみましょう!

菊屋は、おもてなしの気遣いと温かい接客がとても素敵な居心地のいいお店です!

 

テイクアウトメニュー

IMG_2741.jpg

*う巻きと厚焼玉子を使用したメニューは焼き上がりに時間がかかるため前日までの予約が必要です。

(当日注文についてはお店に事前に電話にてご相談ください)

 

受付時間:10:00-17:00、ラストオーダー16:30(年中無休)

支払い方法:店頭支払いの場合、現金・クレジットカード・交通系電子マネー・QRコード決済(PayPay,Alipay,Apple Pay,ID,NFC)可。配送支払いの場合は現金のみ

テイクアウト実施期間:終了時期未定(4月17日現在)

▼お店からの伝達事項

・配送可能(市内は基本無料配達となっており、市外配達は2万円以上の注文から)

・配達を希望の場合は要事前相談(TEL:0476-22-0236)

・鰻のメニューと天丼は店頭で注文可能

店頭注文の場合は焼き上がりまで15分ほどかかります(店内待機可能)

・提供などの最新情報は菊屋 公式Twitterをご確認ください

 

 

ー滞在先以外でお弁当を食べられる場所ー

テイクアウトしたお弁当を外で食べたいと思ったり、滞在先が換気や清掃のために利用できない時間が発生したときは、成田駅から徒歩5分圏内にある「栗山公園」を訪れてみては?

IMG_2753.jpg

こちらの公園は芝生が広がっていて、園内には間隔を開けてベンチが設置されているのでソーシャルディスタンスをしっかり保てます。

IMG_2746.jpg

また、本物の蒸気機関車D51が展示されていることが特徴のこちらの公園。

IMG_2748.jpg

平常時には公園内をミニSLが走るなど、一部の方には鉄道公園と呼ばれ親しまれています。ミニSLの線路には、踏切が設置されるこだわりも。

IMG_2751.jpg

 

 

青空の下で食べるお弁当ってとっても美味しいですよね!ましてや普段なら店内でしか食べられないスペシャルメニューが外でも食べられるなんて、嬉しい限り。

園内にゴミ箱は設置されていないので、ゴミは各自お持ち帰りくださいね。

IMG_2747.jpg

 

 

いかがでしたでしょうか? ご紹介したお店以外にも、成田の飲食店でテイクアウトを実施しているお店はたくさんあります。

成田在住の有志の方がまとめサイトを作ってくださいましたので、下記ホームページを是非ご確認ください!

成田・冨里テイクアウトMAP

 

また現在、新型コロナウイルスに起因して打撃を受けている飲食店の皆さんが、成田エリアの飲食店カルチャーを守るため、クラウドファンディングにて支援を募っています。
ご支援のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

リンクはこちらから↓↓↓

「新型コロナに負けるな! 成田の飲食店カルチャーを守りたい!」SAVE THE NARITA RESTAURANTS

 

 

美味しいご飯を食べることは、心と体の健康を保つことに繋がります。 自粛続きで疲れた心と体を、是非リフレッシュしてくださいね!

 

 

※この記事は外出を促すことを目的とした物ではありません。

・不要不急の外出は控え、外出の際はソーシャルディスタンスをしっかり保ち、マスク着用や消毒を行い、感染拡大の防止に努めましょう。

・テイクアウトメニューやテイクアウト可能期間は、お店の都合により急遽変更される場合があります。

・詳細については記事内でご紹介したSNS等で各自ご確認ください。

 

 

  2020/05/03