ナリタニストがおすすめする成田情報!

JA

旅の疲れにあっさりラーメン!成田のするっといけるラーメン屋さん3選

実はラーメン屋が多く軒を並べる成田駅周辺。

成田は知る人ぞ知る隠れラーメン店激戦区です。

成田駅周辺のおすすめこってり系ラーメンを紹介した前回の記事に続き、今回はおすすめのあっさり系ラーメンをご紹介します。

 

 

旅行や出張では外食続きで、ついついこってりした食生活が続きがちですよね。

 

そういう時にでも気軽に食べられる、あっさり系のラーメンをピックアップしました。

 

『らあめんクローバー』

まずは京成成田駅から徒歩5分ほどの場所にある『らあめんクローバー』。

成田に住んでいる人からも評判の高いラーメン屋さんです。

 

成田駅の方から坂を下りていくと、公園のとなりにカフェ風のお店が見えてきます。

隣り合った飲食店はないので目につきやすく、その見た目から入りやすい雰囲気を醸し出しています。

 

今回訪れたのは、平日のお昼時。

平日にも関わらずすんなり入れることはなく、近くで働いているようなサラリーマン風の男性や大学生などが5名ほど店の外に並んでいました。

注文方法は食券を買うスタイル。

並んでいてもスタッフさんが外まで来て、食券を買うタイミングを教えてくれるので安心です。

今回は一番人気の「特製醤油」にしました。

 

5名ほどしか並んでいなかったので、15分程度で入店。

席はカウンター5席に4人掛けの座敷テーブルがひとつあります。

こじんまりとしていますが狭い感じもなく、全体的にアットホームな印象です。

着席後5分もたたないうちにラーメンが到着しました。

色彩豊かな盛り付けが食欲をそそります。

スープの味はあっさりしていてとてもおいしい!

トッピングも含めてとても食べやすく、毎日通っても飽きなそうな味です。

 

特にチャーシューはとろとろというよりふわふわという表現がぴったりで、するっと食べられます。

 

女性や高齢者でも難なく食べられそうで、地元のファンが多いというのも頷けます。

お店の前にあった「千産千消」。千葉県の食材をメインに使っているようです。

地元愛も感じます。

 

『ラーメンばやし』

次にご紹介するのは、成田山新勝寺の参道沿いにある「ラーメンばやし」。

こちらも有名店です。

 

店頭のモニターやメニュー表に英語でも表記がされてあり、外国のお客さんも多いことがわかります。

 

音楽も流れているので、参道を歩いていればほとんどの人が気付くお店です。

平日の15時ころに入店したためすんなりと入店できました。

コロナ禍にも関わらず、女性の欧米人がひとりカウンターでおいしそうに麵をすすっていました。

 

旅行客かなとも思いましたが、箸の持ち方を見るに、このあたりに住んでいる方のようです。

座席はカウンター7席に、4人掛けのテーブル席が5席あり、お店の中央にはお水と多言語に対応したメニュー表が置かれてあります。

消毒スプレーで除菌して各自で水を持っていくスタイルです。

こちらはメニュー表から店員さんに注文するシステム。

不動の一番人気と書いてあったので「四川チャーシューラーメン」を注文しました。

こちらも注文から5分もたたずに到着。

あっさり系のラーメンを選ぶはずが、なんだかこってりしていてしかも辛そうです。

選ぶメニューを間違えたかも……と思っていましたが、、、

食べてみると案外あっさりでおいしい!

 

ごまの風味と旨味を感じられる上品な味です。

見た目以上に味があっさりとしていて、確かに外国人にもウケが良さそうです。

 

個人的には後からくるピリッとした辛みがクセになりそうです。

店内の壁やショーケースには航空関係のレアグッズが多く飾られており、成田空港のお膝元であることを感じさせてくれます。

 

また、Tシャツや調味料入れなどのオリジナルグッズも販売しており、お土産にも良さそうです。

座布団がとても分厚くて快適だったのも印象的です。

メニューも豊富でアクセスも抜群のお店なので、繰り返し訪れて色々なラーメンを堪能するもいいですね。

 

『司奈そば七七三』

こちらも参道沿いにある、煮干し系のラーメン屋さん。

2019年にオープンしたお店なので、前の2店に比べると新しいほうです。

 

緊急事態宣言中のお昼時に訪問すると、先客は2名ほど。

2階建てとなっていて、1階はカウンター席9席、2階は4人掛けのテーブル席が5席あります(状況によって2階は閉鎖されているときもあります)。

こちらも注文を直接スタッフに伝えるシステム。

一番最初に載っている特製中華そばを注文しました。

待っているとものの3分ほどで到着。

どのお店もラーメンがすぐに出てきて驚きます。

昼セットで「豚めし」も注文したので一緒に登場しました。

黄金色のスープでいかにもあっさりしてそうです。

麺は太いちぢれ麺。

これがよくスープに絡んで相性抜群です。

 

しっかりと煮干しの味が出ていながら、あっさりしているのですぐに完食してしまいます。

チャーシューもしっとりしていて食べやすい柔らかさです。

 

お店は全体的に煮干し推し。さすがの煮干し系ラーメン屋さんです。

お酒やおつまみも注文できるようです。

特にビールはいくつかクラフトビールも揃っており、専用のビールサーバーまで完備されていました。

あっさりしたラーメンなので、成田で飲んだ後の締めとして相性が良さそうですし、ここで二次会や三次会ができるのもポイントです。

 

調べてみると、ここ成田店が本店で、他にも四街道や稲毛海岸にも支店があるようです。


 

もっとあります、成田のラーメン屋さん

今回は前回のこってり系に続き、あっさり系をピックアップしてご紹介しました。

すべて成田駅から徒歩圏内のラーメン屋さんですが、他にもまだまだたくさんあります。

 

ぜひ自分のお気に入りの一杯を探してみてください。

  2021/05/20