成田でわざわざタイ料理?と疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。
しかし侮ることなかれ。成田は、成田空港という日本の空の玄関を抱えているという土地柄だけではなく、日本で初めて建立されたタイの寺院「ワットパクナム日本別院」も市内にあるくらい、タイと深い関わりがあるのです。
そんな成田にあるタイ料理屋さんは、現地の空気までをも感じさせる本格派が勢ぞろい。今回は選りすぐりの3店をご紹介します。
イオンモール成田内にまさかの本格タイ料理屋さんが!「ゲウチャイ」
成田駅からもバスで訪れやすいイオンモール成田は、お土産購入などに訪れるのがおすすめ。そしてせっかく訪れたのであればぜひとも堪能していただきたいのが「タイ国惣菜屋台料理ゲウチャイ 成田店」の本格的なタイ料理の数々です。
店構えからもうすでにタイ現地の空気感が伝わってきます。イオンモール成田内にいることを忘れてしまいそう。
店内内装はもはやタイ現地の家庭料理屋さんです。
メニューはかなり豊富で、トムヤムクン、ガパオライス、パッタイ、ガイヤーン、グリーンカレーなどなど、日本でも人気の高いタイ料理メニューはほとんどすべて揃っていると思います。
今回はランチタイムに訪れたので、ランチセットの「日替わりラーメンセット」を選択。メインのラーメンメニューに加え、焼き飯やタイ式魚さつま揚げ、デザートもついてくるという内容です。
本日の日替わりラーメンセット、メインは「豚挽き肉入り汁ビーフン」。たっぷり野菜のシャキシャキ感とビーフンのコシを口の中いっぱい楽しめます。これは箸が止まりません。スープに溶け込む香味が、タイ感をたっぷり演出してくれています。美味しい!
そしてタイ料理といえばこれ!テーブル上の調味料セット「クルアンプルン」も完備。お好みの味付けにしてさらに美味しくいただきましょう。
「タイ国惣菜屋台料理ゲウチャイ 成田店」
美味しい上に映える!しかも量がたっぷり!「タイシティ」
イオンモール成田からほど近い場所にあるのですが、公共交通機関でのアクセスがあまり良くない立地。しかしタクシーでわざわざ訪れるだけの価値のあるタイ料理屋さん、それが「タイシティ 成田店」です。
入り口にはトゥクトゥクが!日本ではあまり見かけないですよね。
店内は落ち着いた雰囲気で清潔感があり、ゆったりと食事が楽しめます。また2階にも座席があります。
メニューはこちらも豊富で、何にしようか迷ってしまいます。今回は中でもひときわ目を引く「パイナップル炒飯」を注文しました。
なんと……パイナップルが器代わり!これは写真映え間違いなし!
パイナップルってご飯に合うの……?という思いがちですが、油っこくなりがちな炒飯をさっぱりといただけて、もりもりと食べられてしまいます。パイナップルの甘さと、ココナッツオイルの香り、そして具材の旨味がかけ合わさり、幸せな気持ちになります。
そして嬉しいのが、どのメニューも盛り付けに一工夫あって写真映えするものばかりということ。さらに量もたっぷりなので、お腹がすいているときや2人以上で行くのがよりおすすめです。
「タイシティ 成田店」
成田参道で気軽に本格タイ料理を!「バーン・プータイ」
成田駅から徒歩約5分というアクセスの良い場所にあるタイ料理屋さんが「バーン・プータイ」です。
成田参道に立地しているので、成田山新勝寺などの観光がてら訪れることができます。
参道は和風なお店が多いこともあり、「バーン・プータイ」も外観はどことなく和風です。しかし提供されるタイ料理はとっても本格的!
やはりメニューは豊富。ごはん類、スープ・カレー、炒めもの、蒸し料理やサラダなど、数人で訪れた場合はいろいろ頼んでシェアしていただくと良さそうです。
今回は「鶏肉のガパオライス」をいただきます!バジルがしっかりと効いていて、食欲をそそります。目玉焼きの黄身を崩してご飯に少しずつ混ぜて食べるのが、これがまた美味しいんですよね。
テイクアウトメニューも豊富なので、店頭で購入してホテルなどでゆっくりいただくこともできます。
「バーン・プータイ」
本場を思わせる本格的タイ料理がいただけるのもまた、成田の魅力です。
ぜひ訪れて、そしてお腹いっぱいお召し上がりください!