ナリタニストがおすすめする成田情報!

JA

短い滞在時間でも楽しめる!成田でやりたい5つのこと

成田空港を利用する前や到着した後などの時間を、より有効に使いたいと思いませんか?せっかく成田に訪れたこの機会を活かして、短い時間でも観光してみましょう!
成田国際空港周辺には、成田にいられる時間が少なくても十分に楽しめる観光地やアクティビティが数多くあります。
ここでは成田でやりたい5つのことをご紹介します。

1. 成田山新勝寺

 

やはりまず外せないのが、成田山新勝寺です。新勝寺は日本でも有数の初詣客を誇る寺院で、正月の三が日で約300万人が参拝すると言われています。江戸時代(17世紀頃)から現在に至るまで霊場として名高く、成田市のシンボルと言えます。
成田空港から近く、電車と徒歩で片道30分あればお参りすることができるので、飛行機の乗り継ぎ時間の合間での観光にもぴったりです。美しい庭園や立派な建築物を眺めながら、落ち着いた時間を過ごすことができます。
また、護摩祈祷や写経体験などもおこなっていますので、ご都合があえばぜひ体験してみてください。
紹介記事:成田山新勝寺ってどんなところ?成田山新勝寺の紹介から散策のおすすめまで!

成田山新勝寺

 

2. 成田山表参道でうなぎ料理とお土産ショッピングを楽しむ

 

成田は成田山新勝寺への参詣客を迎える門前町として栄えてきました。約800メートルにわたる表参道には、たくさんの飲食店やお土産物屋さんが軒を連ねています。
表参道のグルメといえば、やっぱりうなぎ!利根川と印旛沼の漁場に恵まれ、昔からうなぎ料理が人気です。店先で鮮やかな手捌きでうなぎが捌かれているのも見どころのひとつです。
また、お土産物屋さんも充実。和菓子や和小物、地元の特産品を扱うお店が多数ありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

成田山表参道

 

3. 成田山公園

 

成田山公園は成田山新勝寺大本堂の奥にあり、約5万坪の広さを誇ります。 四季折々の花や自然を楽しむことができ、特に春の桜や秋の紅葉の時期は絶景です。庭園として整備されているので、日本らしい四季を満喫しながら散策することができます。
成田山公園内にある成田山書道美術館もおすすめです。書道作品を専門とした美術館で、江戸時代から現代の書作品を中心に6,000点を超えるコレクションを所蔵しています。
紹介記事:初心者でも楽しめる、知る人ぞ知る成田山公園の歩き方

成田山公園

 

4. 酒蔵「長命泉」

成田山表参道内に、なんと酒蔵が存在します。表参道唯一の酒蔵「長命泉」では酒蔵見学ツアー(要予約)や日本酒などの試飲もおこなうことができるので、お酒好きには特におすすめです。
酒蔵ならではの建築物、そして日本酒はもちろんのこと、麹甘酒などのドリンクもぜひお楽しみください。

長命泉

5. イオンモール成田

 

ショッピングが好きな方におすすめしたいのは、イオンモール成田です。成田駅から直通バスで約10分というアクセスの良さもあり、思う存分ショッピングを楽しむことができます。
国内外のブランドショップ、雑貨屋さん、ドラッグストアなどだけではなく、寿司などの日本食レストランやカフェも充実のラインナップ。
免税カウンターや観光案内所もありますので、ぜひ利用してみてください。
紹介記事:イオンモール成田だけじゃない!巨大ショッピングエリア「土屋」特集

イオンモール成田

 

トランジットガイドツアーもおすすめ!

 

乗り継ぎ時間を利用した観光を予定している方には、トランジットガイドツアーに参加するのもおすすめです。
成田に精通したガイドが、ご希望にあわせて成田山新勝寺や表参道などをガイドしてくれます。ガイドがいれば不慣れな土地もより楽しく観光することができます。
ぜひお申し込みください!
トランジットガイドツアーはこちら(Viator)

 

  2023/07/10